HEIAN BLOG 校長 BLOG

記事一覧

短い夏休み終了!! 2020年08月20日(木)13時56分

異例の夏! 短い夏休みが終了しました!
写真
繰り返しお伝えしていますが、4-5月の臨時休校の関係で8月も正規授業を継続しています。夏休みは11日(火)から15日(土)までの5日間のみ。もちろん前後には日曜日や国民の祝日があり連続して8日間は授業はありませんでしたが、、、、、、。

連日、猛暑-酷暑-炎暑です。残暑というような生やさしいものではありません。改善工事はいたしましたが、一日に数度は電源が落ちます。教室用冷房機の過剰運転です。窓を開けて換気をしながらの授業です。”責任感の強いクーラー”なものですから、限界を超えて運転に励んでいるようです。
写真
これから9月3日(木)までの間に、各学年ごとに2回のオンラインでのリモート授業を実施します。生徒は在宅のままで、先生方は通常の教室で授業を行います。時間割は通常どおり、各時間ごとに10分間の休憩時間もあります。一昨日、高校3年生対象の第1回目授業がありました。現在、問題点の集約中ですが、概ね順調に大過なく実施できたようです。”好評でしたヨ!”と言われる先生もあれば、”原因不明で授業途中にアクセスが切れた!”ということもあったようです。

写真は、教室でのリモート授業の実施風景です。写真では再現できませんが、無人の教室で先生方の笑い声あり、厳しい叱責の声も聞こえ、事情を知らない人が見たらチョット無気味かも?!