HEIAN BLOG 校長 BLOG

記事一覧

飯村一輝選手、堂々の全日本第3位! 2020年09月28日(月)18時24分

第73回全日本フェンシング選手権大会が、9月17日(木)から19日(土)まで、東京都世田谷区にある駒沢オリンピック公園総合運動場体育館で開催されました。主催は、公益社団法人日本フェンシング協会です。

写真本校から2年生の飯村一輝くんが、高校生ながら出場し、見事第三位に入賞しました。残念ながら、26日(土)の決勝大会には出場が叶いませんでしたが、堂々のブロンズメダリストです。25日(金)、校長室に賞状とメダルを持参して戦績報告に来てくれたのですが、快挙の裏には若干の反省と悔しさがあるようでした。その訳は、平安大先輩の太田雄貴さん(現日本フェンシング協会々長)は、本校2年生在学時にこの大会で優勝を飾られたとか。絶えず太田先輩越えを目指す彼にとっては、本当に悔しい思いをしているようでした。そういえば、今夏のインターハイ中止で、先輩の大記録、三連覇の夢も幻となっていますしね!
写真
しかし、大逆転のチャンスはまだまだ残されています。そうです、東京オリンピック2020が1年延期されたことにより、この大会への出場の可能性が残されているということです。大変に険しい道ではありますが、パリ大会を待たずに”東京の夢”が残されているのです。

やられたらやり返す!倍、いや1000倍返しのチャンス!! 怠りなく精進を重ねて、この1000倍返しに活路を開いてください。
最高の”恩返し”です。