HEIAN BLOG 校長 BLOG

記事一覧

雪原! 2020年12月17日(木)10時40分

写真12月17日(木)、昨夜来の寒波到来で初雪となりました。早朝のグラウンドは一面の雪景色、学校周辺の民家の屋根にもうっすらと積雪が見られます。交通機関の混乱はあまり見られず、全校の生徒は元気に登校しています。

新型コロナウイルス感染症の拡大も本当に心配です。昨日は、京都府内でも90名を超える新規感染者が記録されたとか。第三波の全国的感染状況を受けて、文部科学省からも学校教育活動に関する通知が発出されています。これに基づき、本校も次のような感染予防措置を取ることといたしました。

1) 各教科における「感染症対策を講じてもなお感染リスクの高い活動」
① 各教科に共通する活動として「生徒が長時間、近距離で対面形式となるグループワーク等」及び「近距離で一斉に大きな声で話す活動」
② 理科における「生徒同士が近距離で活動する実験や活動」
③ 音楽における「合唱」や「リコーダーや鍵盤ハーモニカ等の管楽器演奏」
④ 美術等における「生徒同士が近距離で活動する共同制作等の表現や鑑賞の活動」
⑤ 家庭、技術・家庭における「生徒同士が近距離で活動する調理実習」
⑥ 体育、保健体育における「生徒が密集する運動」や「近距離で組み合ったり接触したりする運動」
これらについては、当面の間、自粛することとする

2) クラブ活動については、当面の間、合同練習及び練習試合などの対外的な交流を自粛する。また、宿泊を伴う遠征、合宿等についても,引き続き自粛することとする。(公式大会及びこれに準じる行事等への参加は、主催者の感染予防対策を確認した上で参加を認める場合もある。)

3) 講堂及びホームルームでの「仏参」では、当面の間、聖歌等の斉唱を自粛する。

4) 健康上、支障のない範囲において、インフルエンザワクチンを全員接種することをお願いする。

※ 中学生の「音楽祭」については、現状に鑑み、これを延期する。

生徒の皆さんは、本当に真剣に健気に感染予防に努めています。
ただただひたすらに一時も早い感染症の終息を願うばかりです。