HEIAN BLOG 校長 BLOG

記事一覧

新大学入学共通試験 出陣式! 2021年01月13日(水)18時38分

写真1月12日(火)、高校3年生の新大学入学共通試験受験者の「出陣式」という激励会を開催いたしました。

直前補習講座の合間を縫っての激励会でしたが、大勢の受験者が参集いたしました。一同は、山脇副校長揮毫の『入魂』の前で、激励や最終的な注意事項の伝達を受け、静かな中にも(コロナ感染症予防のため会話禁止!)緊張感と挑戦心がただよう集会となりました。

校長として激励会の冒頭に”あいさつ”の機会がありましたが、唯々ひたすら受験生に”お礼”を申し述べました。というのは、高校3年生になった途端に2ヶ月の学校休業。新大学入学共通試験も右往左往。英語の民間試験も一部記述回答方式も新機軸と前宣伝も高かった施策がすべて撤回され、受験生にとっては弄ばれた感の強い混乱にも直面しました。その上に、ダメ押しであるかのように緊急事態宣言下の共通試験です。それにもかかわらず、初志を貫徹して、出陣式の日を意欲満々に迎えてくれた、ホントウに頭を垂れ涙ぐむような気持ちになりました。言葉を選ばずに表現すると”スゴイ奴らです!” 

写真心身共に厳寒の日々ですが、間違いなく着実に 春 の足音は聞こえています。私自宅の庭先に”蠟梅 ロウバイ”の一輪を見つけました。ロウバイの花言葉は「ゆかしさ」「慈しみ」「先導」「先見」とあります。まだ花の少ない厳寒期に、そっと黄色い花を咲かせるひかえめで奥ゆかしい姿にちなむといわれます。また、季節を先導し春を先見することにもちなむと言われます。

センター試験から新大学入学共通試験への何十年に一度の制度変革を、100年に一度ともいう未知の感染症の拡大を目の当たりにしても、ゆかしくも心折れることなく不屈の努力で乗り越え、希望と開拓の新しい時代に向かうその姿は、「先導」と「先見」のロウバイにこそ重なり合うと思いますl

善戦健闘よりも悪戦苦闘にこそ君たちの真髄が見られると思います。
がんばれ、受験生!!
ガンバレ、龍谷平安!!