HEIAN BLOG 校長 BLOG

記事一覧

中学球技大会を開催! 2021年05月28日(金)16時03分

5月28日(金)、新型コロナウイルス感染症拡大防止のための緊急事態宣言下ではありましたが、種目限定・短時間開催などの感染予防対策を講じて、付属中学球技大会を開催いたしました。例年より早い梅雨入りで天気も心配されましたが、幸にも絶好の”曇天”、熱中症の心配も無く無事終了させていただきました。

開催についてはずいぶんと悩みました。ただ、種目限定(ドッジボールのみ)・短時間開催(始業を遅らせている関係で、間に昼食を挟みましたが、事実上の半日開催)などの工夫をして実施に踏み切りました。もちろんゲームごとに選手の手指や使用ボールの消毒、プレー中も可能な限りのマスク着用を生徒の皆さんには求めました。

写真ヤってよかった!正直な感想です。生徒たちのはしゃぎよう、がんばりようは半端ではありません。梅雨空が吹っ飛ぶどころか、全世界のコロナが撃滅しそうな勢いを感じました。やはりこのコロナ禍の中、想像以上のストレスがたまっていたようです。

今日、夕刻には京都府への緊急事態宣言発出の期間が延長されそうです。6月20日までとか? もう勘弁してヨ!いうのが本音ですが、やむを得ません。こんどこそ、今度こそが最後の緊急事態宣言と信じて、生徒の皆さんと共にガンバリ抜きたいと思います。