HEIAN BLOG 校長 BLOG

記事一覧

御礼 吹奏楽部 第17回定期演奏会 2013年03月22日(金)22時00分

平成25年3月22日(金)18:30~ 京都コンサートホールにて、本校吹奏楽部の第17回定期演奏会を開催いたしましたところ、多数ご来場いただき誠にありがとうございました。取り急ぎ御礼申し上げます。

学校長挨拶より

 龍谷大学付属平安中学高等学校吹奏楽部の定期演奏会も、今年で17回目を迎えました。集団活動において大切なことは「互いに理解しあい、高めあい、個人と個人、個人と集団、集団相互が互いに作用すること」であります。
 昨年暮れ、早朝のテレビ番組で、ある音楽家が「音楽の命はハーモニーである」と言っていました。「和をもって尊しとなす」ということでありましょう。それぞれの役割分担をそれぞれがきっちりと果たすということです。吹奏楽で言うと、「テイク・パート・オブ」自分のパートをしっかりと自分の責任で奏で、演奏しきる。それでもって、ハーモニーを作り出すということです。言葉の上では簡単かもしれませんが、それぞれがそれぞれの役割をしっかりと果たしたところで、それが一つにまとまって一体化するということがどれほど難しいかということです。練習の積み重ねしかありません。
 今夜の演奏会では、今日までの練習の成果を遺憾なく発揮し、素晴らしいハーモニーを奏でてくれることでしょう。みなさまにはようこそお越しいただきました。今宵はごゆっくりとお楽しみください。