HEIAN BLOG 校長 BLOG

記事一覧

平成25年度 防災訓練 実施 2013年05月08日(水)12時11分

5月8日(水)京都市下京消防署警防課第一部担当課長(消防司令長)様をはじめ署員の方々のご協力の下、防災訓練を実施しました。今年度は、地震を想定した避難訓練(中高約1600人)及び消火器を使用した消火訓練、AED・担架を使用した救命訓練(中200人)でした。
下京消防署員のみなさまにはたいへんお世話になりありがとうございました。

防災訓練 学校長訓話より

 学校における防災教育は、自らの生命を大切にし、他の人々を思いやる心の教育と位置づけ、地域の安全に役立つための防災態勢を理解できることを目的としています。
 この目的を具体化するために防災教育と、安全行動ができる防災訓練が必要なのです。
 生徒一人ひとりが、自分の身を自分の努力によって守る(自己責任による自助の考え方)とともに、普段から顔を合わせているクラスの仲間が互いに協力し合いながら、防災活動に取り組む(助け合いという共助の考え方)が必要です。そして、この「自助」「共助」に学校の危機管理体制という「公助」が有機的に繋がることにより、被害の軽減を図ることが出来るのです。
 特に、クラスメートや仲間が協力し合う体制や活動、つまり「共助」は、自主防災活動の中核です。
 先ずは、災害・防災の正しい知識を習得することから始まるわけですが、その前に日々の学校という生活空間について、防災の視点から避難経路等を確認しておかなければなりません。そして、何より「人を知る」ことが重要な鍵を握っています。つまり、クラスの人数など、誰がいないとか、そのような関係をつくっておくことが大切となります。
 今回の防災訓練は、地震を想定した避難訓練です。したがって、直ちに安全な場所への避難が必要になります。この訓練における注意点は、①避難指示の伝達 ②避難生徒人数の確認 ③安全な避難方法の訓練 ④避難経路の確認というものでした。
 本当に地震など災害が発生した時、正確で迅速な情報の収集と伝達活動が欠かせません。いかに冷静沈着な行動がとれるかということです。本当に災害が起こっては困りますが、これだけはどうしようもありません。万が一にそなえ、今日の防災訓練が意義あるものとなりますよう願っております。

 本日、お釈迦様の誕生をお祝いする花まつりの行事を一ヶ月遅れで営みました。そのお釈迦様が「大きなことでなくてもいい、人は、日常のささやかな行いによって、喜びの種をまき、花を咲かせることができる」と、教えてくださっています。これは、財産がなくても、人々に喜びを与えることができるという教えです。
 みなさんには、先日の仏参でお話ししました『無財の七施』が、正にこの教えです。
 東日本大震災から二年あまりたちましたが、今なお、苦しみや悲しみの中で生活されている方々に「寄り添う心」をしっかりと持ちましょう。そして、時間とともに記憶から薄れつつありますが、私たちはこのことを決して忘れることなく心に刻んでおかなければなりません。今こうして今日が迎えられていることを、心から「ありがたい」と感謝いたしましょう。