HEIAN BLOG 校長 BLOG

記事一覧

2013 HEIAN School Festival 2013年08月31日(土)15時32分

2013 学園祭 開会式 校長挨拶

 みなさん、おはようございます。
 いよいよ「学園祭」がやってきました。心配いたしました台風15号は温帯低気圧となり、今朝は太陽ものぞく中ここにこうして開催できますことを心より嬉しく思います。
 さて、今年の文化祭のテーマは「彩」(いろどり)です。「~異なる色から新しい色へ~」と言うことで、私たち一人一人は誰一人同じ人はいません。その異なった個性が結集して新しい色を作り上げようということです。正に、これから始まる「合唱コンクール」「演劇コンクール」はもとより「教室企画」「クラブ展示」など、すべてがこのテーマ通り、どのような新しい色を打ち出してくれるか楽しみです。
 また、今年も玄関に、美術部の部員たちの結集である立派な大看板が吊されました。今年6月、世界遺産(文化遺産)に登録されました『富士山』をバックに、流行になりました『やるなら、今でしょ!』の文字もしたためた素晴らしい作品です。美術部のみなさん、お疲れ様でした。
 そして、今日は8月も月末ですが、8月の聖語として正門入ったところの黒板に記されているのが、東井義男さんの言葉で『今が本番 今日が本番』という言葉です。
 文字通り『今が本番 今日が本番』です。みなさんがここまで作り上げてこられたものの成果が発揮されるときは、『いつやるの、今でしょ!』ということです。
 どうぞ、みなさんが、「今」という時を大切に、二日間しっかりと発表してくれることを期待しまして挨拶とします。