HEIAN BLOG 校長 BLOG

記事一覧

平成25年度 平安学園 校友関係物故者追悼法要 2013年11月18日(月)17時27分

平安学園 校友関係物故者追悼法要 14時20分~ 西本願寺 御影堂

校長挨拶
 本年度は学園関係者およびそのお身内の方々が46名お亡くなりになられました。本日はその方々を追悼する法要を勤修し、これを機縁として私の生き方を学ぶという意義深い日であります。
 さて、それではお亡くなりになられた方々は、いったいどこへ行ってしまわれたのか…と思うと、悲しみどころか不安で、とても辛い気持ちになります。
 お釈迦様は『愛別離苦』と名付けて、八つの苦しみの一つに数えられました。私たちはこの世で、愛する人と必ずお別れをしなければならないという苦しみのことです。この苦しみとは、思うようにならないことを意味しています。
 それでは、お亡くなりになられた方々は、いったいどこへ行かれたのでしょう。その答えは、今、みなさんと歌いました追悼の歌『み仏に抱かれて』に歌われておりますので、味わってみましょう。

み仏に抱かれて
1.みほとけに 抱かれて
  君ゆきぬ 西の岸
  なつかしき おもかげも
  きえはてし 悲しさよ
2.みほとけに 抱かれて
  君ゆきぬ 慈悲の国    
  みすくいを 身にかけて
  示します かしこさよ
3.みほとけに 抱かれて
君ゆきぬ 花の里
つきせざる たのしみに
笑みたもう うれしさよ
4.みほとけに 抱かれて
君ゆきぬ 宝楼閣(たまのいえ)
うつくしき みほとけと
なりましし とうとさよ

 1番の歌詞は、君ゆきぬ「西の岸」です。彼岸は、西方にあるとされます。西方浄土のことです。
 2番の歌詞は、君ゆきぬ「慈悲の国」です。仏様のお心を表す言葉が慈悲です。人々をいつくしみ、苦しみを取り去る心です。この心に満ちた国のことです。
 3番の歌詞は、君ゆきぬ「花の里」です。四季の花々が咲き競う美しい世界です。
そして、
 4番の歌詞には、君ゆきぬ「宝楼閣」とあります。仏説阿弥陀経には、宝石でできた建物が描写されています。
 つまり、この「西の岸」「慈悲の国」「花の里」「宝楼閣」の四つとも、お浄土・阿弥陀如来の国を指す言葉であります。亡くなられた方は、仏さまにすくわれてお浄土へ行かれ、すでに仏さまになっておられますからご安心ください…と歌われているのです。
 ということは、私が亡き人々のことを案じていたのですが、実は、亡き人々の方から「いつまでも悲しんでばかりはおれませんよ!しっかり生きなさい!」と案じられている立場であったのです。このことに、一日も早く気づき、私のいのちを精一杯磨き輝かせる努力をしましょう。それが、いのちを大切にし、先に逝かれた方々に応える私の生き方であったことに気づくことになるのです。
 本日は、ようこそお参りいただきました。