HEIAN BLOG 平安保護者会ブログ

記事一覧

2020年度第1回理事会の開催について(7/22) 2020年07月20日(月)15時45分

平安保護者会クラス理事の皆様

平素は本会の活動にご理解とご協力を賜りありがとうございます。
過日、本年度クラス理事の皆様にご案内をさせていただきました
2020年度第1回理事会につきましては、予定通り実施させて頂きますので
ご予定くださいますようお願い致します。
なお、新型コロナウィルス感染防止のためマスク着用のご協力をお願いするとともに、体調がすぐれない場合はご出席をお控えください。
ご案内とともに送付させていただきました、アンケートをご持参くださいますようお願い致します。

平安保護者会総会資料一部訂正のお知らせ 2020年06月29日(月)08時00分

ファイル 61-1.pdf

平安保護者会会員の皆様

平素は本会の活動にご理解ご協力を賜りましてありがとうございます。
過日6月26日に配布致しました平安保護者会総会資料の「令和2年度事業計画」に一部訂正がございましたので、添付資料の確認をお願い致します。

クラス理事委嘱についてのアンケート調査の提出について 2020年05月07日(木)15時59分

平素は平安保護者会の活動にご理解とご協力を賜りありがとうございます。
4月10日付けで配布をさせていただきました、クラス理事についてのアンケート調査用紙を、次回登校日にご提出いただく予定でしたが、締切期日の関係上、11日に発送させていただく返信用封筒にて課題等とあわせてご返送いただきますよう、お願いいたします。
なお、どなたもお引き受けくださる方がいらっしゃらない場合は、抽選で決めさせていただくことをご了承いただき、皆様のご理解と積極的なお力添えをお願い申し上げます。

2019年度平安保護者会理事会の開催について 2020年04月07日(火)16時36分

平素は保護者会の活動にご理解とご協力を賜り、厚く御礼申しあげます。
過日クラス理事の方にご案内をさせていただきました、4月30日開催予定の第5回理事会につきましては、昨今の状況を鑑み、延期とさせていただきます。
2019年度クラス理事の皆様には、日程が決まり次第、別途ご連絡をさせて頂きますので、ご理解のほどお願いいたします。

第55回龍谷総合学園 学校保護者会連合会総会 2019年11月18日(月)13時10分

2019(令和元)年11月14日~15日に第55回龍谷総合学園学校保護者会連合会総会が行われました。
本年度は関東ブロックが担当となり、国府台女子学院に於いて開催され、本校から本部役員4名が参加いたしました。
この連合会は親鸞聖人の精神を建学の精神とする浄土真宗本願寺派の宗門校全国24学園70校からなり、本願寺および各学園保護者・教職員連携のもと活動を行っています。

一日目 開会式・ウェルカムコンサート・総会終了後
記念講演
講師 安川 雅史氏
(一般財団法人全国ICTカウンセラー協会代表理事)
講題 「ネットいじめ・ネット犯罪から身を守る」

二日目 協議会
総合テーマ「慈しみ~支えたい人はいますか?~」
北海道、関東、北陸、近畿、中国、九州の6ブロック代表者が各ブロック大会での協議内容を発表し、保護者会連合会 岡理事長(龍谷大学)より総括が有り、宗教的情操教育の大切さと今後も教育事業振興のため活動を行う事を再確認いたしました。全国の宗門校保護者の皆様と交流、意見交換出来、有意義な時間となりました。

京都私学振興大会へのご出席ありがとうございました 2019年10月26日(土)19時08分

ファイル 56-1.jpg

10月26日(土)14時より、京都テルサホールにて、京都府私立中学高等学校保護者会連合会・京都府私立中学高等学校経営者協会・京都府私立中学高等学校連合会主催、京都私学振興大会が開催されました。大会スローガンは、京の歴史に、建学の精神は刻まれる~心の伝承、私学の教育~であり、私学への一層の助成と保護者の教育費負担の公私間格差の是正をめざし、開催されました。

本会では令和元年度 京都府私立学校教育功労者表彰の後、本校保護者会長であり、京都府私立中学高等学校保護者会連合会会長の、髙橋 弘会長がご挨拶されました。
その後、京都副知事様をはじめ多くのご来賓の方がいらっしゃっており、祝辞やご紹介をいただきました。
最後に大会決議が発表され、本日の参加者888名の承認を経て、今後国へ皆様のお声をお届けされます。
平安保護者会からも30名の方にご参加いただき、ありがとうございました。

明日(10/12)の平安保護者会研修会について 2019年10月11日(金)14時46分

平素より本会の活動にご理解とご協力を賜り厚く御礼申し上げます。さて明日開催を予定しておりますよしもと祇園花月の公演ですが、台風19号の影響により、公演の中止等の変更が生じる場合がございます。
本日13時30分現在、吉本興業によると、明日(10/12)の公演については通常通り開催予定ではありますが、今後の天候によっては中止等の措置がとられる可能性があるとのことでございます。つきましては、開催の有無に関しましては、各自よしもと祇園花月のホームページ等でご確認頂き、開催の場合はくれぐれもご自身の安全を確保したうえでご参加ください。なお、最寄りの交通機関が運休になった場合のみ、キャンセルを受付いたします。
最寄りの交通機関が運休になられた方は、本日ご子女にお持ち帰りいただきますご案内に記載の連絡先に、明日の午前9時から11時迄にクラス・お名前・お持ちの席番号・運休になった公共交通機関名をご連絡頂き、15日(火)に当該のチケットを本校事務所へお持ちください。追って返金処理をいたします。
なお明日は学校が閉鎖となりますため、お電話でお問い合わせを頂きましても、学校では対応いたしかねますのでご了承ください。

本日同内容を記載いたしましたご案内をご子女にお渡ししておりますので、併せてご確認ください。                  

龍谷総合学園保護者会連合会近畿ブロック大会 2019年07月27日(土)12時36分

7月26日(金)
岐阜聖徳学園高等学校におきまして、令和元年度龍谷総合学園保護者会連合会近畿ブロック大会が開催されました。
本年度は、慈しみ~支えたい人はいますか?~をテーマに各校との協議を行い、本校からは伊藤宏樹監事が生徒・保護者のアンケート結果を発表してくださいました。
伊東監事はフェンシング部の卒業生が、卒業後も熱心にボランティアで指導をしてくださっていることを例に挙げ、本校の長い歴史と伝統には、いろいろな意味で支え慈しんでいただいていることに感謝するとお話くださいました。
この近畿ブロック大会での協議内容は、11月に開催される龍谷総合学園保護者会連合会総会にて発表される予定です。

平安保護者会総会 2019年05月13日(月)13時00分

令和元年度平安保護者会総会が開催されました

<次第>
1.会長挨拶
2.校長挨拶
3.議案審議
 報告事項  平成30年度事業報告
 第1号議案 平成30年度収支決算報告承認の件
 第2号議案 平成30年度学園祭模擬店決算報告承認の件
 第3号議案 会則変更の件
 第4号議案 令和元年度本部役員推薦の件
 第5号議案 令和元年度事業計画
 第6号議案 令和元年度予算案審議の件

議案審議を行い粛々と進行、ご承認可決いただきました事、
ご報告申し上げます。

平成30年度 平安保護者会研修会 大原散策バスツアー 2018年10月18日(木)14時20分

ファイル 53-1.jpgファイル 53-2.jpgファイル 53-3.jpgファイル 53-4.jpgファイル 53-5.jpg

日 程  平成30年10月13日(土) 午前9時半~午後4時
工 程  三千院~大原散策~芹生~土井志ば漬け本舗

さわやかな秋晴れの中、参加者84名、初秋の京都大原に行って参りました。朝9時半学校を出発し1時間ほどで大原に到着。かつての皇族出身者が住職を務めた門跡寺院の三千院を拝観いたしました。苔むした庭園の緑美しく静寂に包まれた空気の中…わらべ地蔵を見つけて楽しむ方、座って庭園を見つめる方等、思い思いに過ごし、拝観後は門前やその周辺を散策いたしました。
昼食会場の芹生では、高橋会長、田中副会長挨拶、皆で食前食後のことばを唱和。三千草弁当を頂きました。
その後、土井の志ば漬け本舗に移動、平成21年~23年平安会会長の土井社長はじめ従業員の方々の温かいお出迎えが有り、工場を見学。
保護者の皆様、会話も弾み親睦を深められた充実した研修会となりました。 文責 本部会計 内山景子

ページ移動