HEIAN BLOG 高1学年 BLOG

記事一覧

高1一斉身装点検と今日の仏参風景 2012年12月04日(火)13時50分

ファイル 109-1.jpgファイル 109-2.jpg

昨夜は夜半過ぎから雨が降りはじめ、一時は雨脚もかなり強くなっていました。
前回の身装点検も雨のため急遽教室での実施になったので、今回もか・・・と半ば覚悟していたのですが、生徒諸君が登校する頃にはすっかり雨も上がりました。
また、幸い気温もあまり下がらず、余裕をもって点検を実施することができました。

ほとんどの生徒諸君は問題ありませんでしたが、一部の諸君は担任の先生方から、髪の長さや服装などの指摘・注意をもらい、後日の再点検の指示を受けました。
二週間前から予告してあったのですから、きちんと対応しておいてほしかったと思います。
(もちろん普段からきちんとしておくのが一番なのですが)

その後の仏参は、いつもの進行とは違い、来週10日の月曜日に予定されている「学園関係物故者追悼法要」での歌の練習をおこないました。
「物故者追悼法要」は、この一年間に亡くなられた学園関係の方々に向けて、本願寺御影堂でおこなわれる法要で、毎年高校1年生が参加することになっているものです。
当日の法要の様子は、また改めてお知らせする予定です。