HEIAN BLOG 高1学年 BLOG

記事一覧

9月21日(水)仏参 2022年09月21日(水)09時00分

本日は、1年6組担任 南大介先生よりお話をいただきました。

南先生は、年に一度、亡くなったお母様に対して、
オルゴールを買って、今まで買ったオルゴールを一斉に流すということをされています。

3人兄妹の真ん中である先生は、
お母さんから一番信頼されていたそうです。

お母様が亡くなられる1か月前、
お母様から頼まれたことに対して、嫌な顔をしたり、やらなかったことがあったそうです。
お母様の余命は先生に知らせれていませんでした。

南先生は、亡くなられるまでの間、
「お母様はどんな思いをされていたのか?」
「裏切られた?」
などとお母様が思っていたのではないかと自分を責め、自分が幸せになる資格はないとまで思われることもあったそうです。

話の最後、先生は
「人としてのつながりが生きていく中で一番重要である」
「互いが互いを尊重して、助け合える関係を作ってほしい」
と締めくくられました。


今月の言葉
「仏法に明日という言葉はない 今日のありがたさ 今日の尊さ」
今日できることを明日できると言ってやらなかった場合、それが大きな後悔となってしまうことはあるかと思います。
そうならないためにも、今できることは今のうちにやっておいてほしいと思います。

9月14日(水)仏参 2022年09月14日(水)13時17分

ファイル 1056-1.jpg
本日の仏参講師は高校1年5組担任の中森拓海先生です。
中森先生は「支えられるということ」をテーマにお話になりました。

ファイル 1056-3.jpg
まず先日実施の文化祭において、コロナを初めとした種々の事情により伴奏者が欠けていたり、かなりの少人数での本番となったことに触れられました。それにより、当日来られなかった皆のためにもいつも以上の力を発揮しようと努めた姿勢こそ、お互いに支え合おうという気持ちだとお話になりました。
貼り絵作成時においても、完成に至るまでに準備段階から協力して制作に臨み、一丸となって互いに支え合う関係が作られていたように感じられたと伝えられました。
中森先生ご自身もここ2週間ほどのことですが、体調を崩されて欠勤された際に他の先生が校務を代講して下さったり、日程調整をしてくださったりといったことがあられ、自分を助けてくれる人の存在を再確認して、支えられている自分自身ということを再認識されました。
また、支えられることに気付くことによって誰かを支えようという気持ちも芽生えてくることを、ご自身が結婚して親となったことで、自分が支えられていたと気付いたという経験からお話になりました。
最後にアンパンマンの主題歌の歌詞を引用して次のように締めくくられました。
「何のために生まれて何をして生きるのか答えられないなんてそんなのは嫌だ・・・」
これらの歌詞からは「自分には何ができるのか」を考え、「他者の幸福」を見据えて行動し、さらには行動の機会が何度もあるとは限らない世の中の「無常」が読み取れます。支えられていることを忘れずに、そして誰かを支えてあげられるように目を向けることができるようになってください。
ファイル 1056-2.jpg

今日からゼミ形式の探究へ 2022年09月13日(火)15時28分

ファイル 1055-1.jpgファイル 1055-2.jpg

本日の「総合的な探究の時間」からクラスの垣根を超えて,ゼミ形式の探究に切り替わりました。複数あるテーマの中から一つを自分で選択し,同じテーマに興味・関心をもった仲間をさらにいくつかの小グループ分けをしました。これからはこの新しいグループ(メンバー)で授業に臨み,選んだテーマを深く探究していきます。
本日は新たな探究班の親睦を深めるために「ペーパータワー」をしながらコミュニケーションを図りました。これは,とにかく雑紙を高く積むだけのゲームです。だけど,どのようにすれば紙を高く積み上げられるかを班内で話し合って試行錯誤する必要があります。他班と高さを競いながら,新たなメンバー同士笑顔で探究していました。
さあ,次回から本格的にテーマ別探究の始まりです。仲良く,深く,考えていきましょうね!

文化祭2日目 2022年09月10日(土)14時54分

ファイル 1054-1.jpgファイル 1054-2.jpgファイル 1054-3.jpgファイル 1054-4.png

晴天に恵まれ,文化祭2日目を迎えました。

1年生にとっては今日こそ勝負の日です。朝からどのクラスも最後の仕上げに余念がありませんでした。
本番では緊張の中,工夫をこらしたクラス紹介と,今できる最大限の歌声を聞かせてくれました。
マスクのせいで,以前の合唱に比べれば声量や響きはずっと小さかったはずです。
にもかかわらず,様々な制限を乗り越えて懸命に歌う姿が聞く人の胸をうちました。

閉会式では校長先生から,利己的な思いを越えて,皆で協力して一つになることの大切さについてお話がありました。
必死になった人達ほど,険悪になったり涙を流したり辛い時間があったことと思います。
それらが皆さんの糧となり,いつか笑って話せる思い出になるよう願っています。
2日間の文化祭,お疲れさまでした。

文化祭1日目 2022年09月09日(金)17時15分

ファイル 1053-1.jpgファイル 1053-2.jpg

ついに文化祭が開幕しました!

様々な制限はありますが,久しぶりに以前の文化祭に近い形で行うことができました。
高1の皆さんは,早速高3生の教室企画に参加して景品をもらったり,保護者会の抽選を引いてHEIANグッズをもらったりと楽しんでいました。
高2の演劇はいかがでしたか?来年は皆さんが演劇を行う側になります。
先輩たちの演技を目に焼き付けて,参考にしてくださいね。

文化祭前日 2022年09月08日(木)16時54分

ファイル 1052-1.jpgファイル 1052-2.jpgファイル 1052-3.jpg

文化祭前日となりました。
浮足立ってしまいそうですが,しっかり3限まで集中して授業を受けていました。

講堂でのリハーサルでは,普段とは違う緊張感を味わうことが出来ました。
初めはなかなか練習がはかどらなかったクラスも,一週間でぐっと成長したようです。
意見が衝突したり,分かり合えないことに腹を立てたりと,色々あるのは一生懸命やろうとしている人が多い証拠です。
苦い経験も,きっといつか皆さんの成長の糧となります。

いよいよ明日は高校初めての文化祭です。
まずは先輩たちの企画を観る側として,めいっぱい楽しんでください。

仏参発表・文化祭前々日 2022年09月07日(水)12時35分

ファイル 1051-1.jpg

本年度より,朝仏参の時間を活用して発表を行っています。
内容は「今月の言葉」について,自身の生活を振り返って考えを述べるというものです。
クラス全体の前で一人で話す機会はあまりないため,さぞ緊張することと思いますが,きっと良い経験になるはずです。

文化祭の日が迫ってきました。
クラスの準備・練習もいよいよ追い込みに入っています。
満足のいく出来に仕上がっているでしょうか。
思い出に残る文化祭になるといいですね。

文化祭準備期間 2022年08月29日(月)17時03分

ファイル 1050-1.jpgファイル 1050-2.jpg

現在,平安高校は文化祭準備期間です。
3限が終わると,クラスごとに貼り絵製作や合唱の練習に取り組みます。
役割分担や段取りが決まっておらず,まだまだ手探りで進めている状態です。
2週間,様々な困難やトラブルがあるかもしれませんが,壁が大きいほど乗り越えたときにクラスの団結力はぐっと深まります。
皆で話し合いながら,力を合わせて頑張っていきましょう!

2学期始業式 2022年08月25日(木)10時03分

ファイル 1049-1.jpgファイル 1049-2.jpgファイル 1049-3.jpgファイル 1049-4.jpg

おはようございます。夏期休暇が終わり,本日は2学期始業式です。皆さん,式に臨むために正装で元気な姿で登校しくれています。

2年生は講堂にて,1年生と3年生はHR内の放送で式に臨みましたが,皆,作法をしっかり守って,行儀良く過ごしていました。2学期になっても「大切なこと」は忘れていない様子。安心です。

校長先生からは,1学期の振り返り,今日までよくがんばった生徒たちへの労いのことば,2学期を迎えるにあたって励ましのことば,8月6日,9日,15日を経て思うこと,今の国際情勢や平和について考えること,永六輔さんの詩の紹介をいただきました。

「生きていくということは誰かと手を繋ぐこと・・・
 繋いだ手のぬくもりを忘れないでいること・・・」

また,教頭先生から夏期休暇中に活躍した部活動の報告があった通り,たくさんのクラブが好成績を収め次に繋げてくれています。文化系のクラブの活躍も目立っていましたね。写真部の写真入選,吹奏楽部は京都府吹奏楽コンクールにおいて金賞受賞,初となる京都府代表に選ばれ関西大会に臨むことになったそうです。

2学期は,早々に文化祭を控えています。式後は,各クラスで文化祭準備にとりかかります。第1学年のための企画は合唱コンテスト及び巨大展示物「貼り絵」がありますから,合唱のパート編成や貼り絵デザインについてHRで仲間と話し合っていました。

さあ,明日からは授業も始まります。生活リズムは崩れていませんよね??2学期も素敵な学校生活が待っているはず!がんばりましょう!

全国高等学校野球選手権京都大会 2022年07月27日(水)14時00分

ファイル 1048-1.jpgファイル 1048-2.jpg

本日は全国高等学校野球選手権京都大会決勝戦がわかさスタジアム京都で行われ,本校と京都国際高校が対戦しました。

雨天の予報もありましたが,無事に晴天に恵まれ野球日和となりました。
高1学年からも,続々と有志の皆さんが応援に駆けつけてくれました。
結果は準優勝となりましたが,たくさんの生徒が表彰式まで観覧し,立派な成績に拍手を送っていました。
アスリートコースの皆さん,感動をありがとうございました。

特進コースは30日まで夏期ドラゼミで頑張っています。
部活動で毎日のように登校し練習に励む人もいます。
高1の皆さんの夏はまだまだ始まったばかりです。それぞれの目標に向かって,頑張ってください。

ページ移動