HEIAN BLOG 高1学年 BLOG

記事一覧

11月1日 キャンパスビジット2日目 2022年11月01日(火)17時09分

ファイル 1065-1.jpg

本日は瀬田・深草両キャンパスにてキャンパスビジットを行いました。

2日間にわたり,大学での学びに触れてきましたがいかがでしたか。
分かったこと・感じたことをしっかり形に書き残しておきましょう。3年生になり,皆さんが大きな選択をする際に必ず参考になります。また,2学期の期末試験への姿勢も変わってくるのではないでしょうか。
今回学んだことが皆さんの糧になることを願っています。

高校1年プログレス 学び発見プロジェクトⅠ 2021年11月06日(土)08時51分

ファイル 1010-1.jpg

11月4日~5日の二日間、プログレスコースでは龍谷大学から先生方を招き、「学び発見プロジェクト」を実施しました。また、本校卒業生にも協力をしていただき、現役大学生の声を聞く機会も設定しました。

各学部においてどのような学びができるのか、1年生のうちからしっかりと考えておくためのプロジェクトです。

自分が希望する学部の講義を聞き、卒業生に質問をするなどして、皆色々な発見があったようでした。自分が目指す学部を絞り込んでいく手助けになったことでしょう。

プログレスコース ライフプラン探求Ⅰ SDGs講演会 2021年10月12日(火)16時02分

ファイル 1002-2.jpg

LHRにて「ライフプラン探求Ⅰ SDGs講演会」を行いました。
オンラインにて龍谷大学から講演をしていただきました。
皆真剣に話に聞き入っていました。

プログレス集会② 2021年06月08日(火)15時20分

ファイル 989-1.jpg

本日5時間目にプログレス集会を行いました。
教育実習生に登壇してもらい、「大学について知る」をテーマに座談会を設けました。年齢が近い先輩方の話を聞き、改めて将来について考えるきっかけとなったようです。

高校1年 進路学習 2021年06月01日(火)15時36分

ファイル 987-1.jpg

プログレスコースは本日のLHRで進路学習を行いました。
自分の興味がある職業をピックアップし、進路シートのチャートに記入していきます。昨日調べた学問と見比べることにより、より具体的に将来の方向性を考えることができました。

プログレスコース集会 2021年05月28日(金)14時00分

実力テスト後、プログレスコースは講堂にて集会をおこないました。

まずはじめに間島先生からのお話
ファイル 986-1.jpg

次に各クラスの議長・副議長からのクラスの近況報告
ファイル 986-2.jpg
各クラスの個性が紹介から伺えました。

今週からお世話になっている教育実習生の紹介
ファイル 986-3.jpg
みなさんの先輩方です。たくさんお話しましょう!

そして武内先生から先日の進路ガイダンスの補足
ファイル 986-4.jpg
龍谷大学進学に向けて、関係するさまざまな資料をスクリーンに映して説明してくれました。SUTも終わり一区切りついたかと思いますが、本日の実力テストやGTEC、来週から再開する早朝テストなど、何においても気を抜くことなく頑張って欲しいものです。

進路ガイダンス 2021年05月25日(火)16時44分

本日のLHR プログレスコースは講堂にて進路ガイダンスでした。
はじめに関目校長から入学式以来のお話がありました。

次は高大連携の吉本先生から龍谷大学進学に向けての説明がありました。
ファイル 985-1.jpg
SUT1回目が終わり、シビアな成績面でのお話もあったかと思います。
入学から1ヶ月と少し経ちましたが、「慣れ」が様々な場所で感じられます。
龍谷大学進学に向けて、中だるみをせずこれからも学校生活を送ってほしいものです。

※保護者の皆様へ
 本日、5月29日実施予定であった保護者対象進路ガイダンスの資料を配布いたしました。ご確認ください。

プログレス集会 2021年04月17日(土)14時29分

ファイル 980-1.jpg

朝の時間を利用し、講堂にてプログレス集会を行いました。
入学前に受けたスタディーサポートの結果を見ながら、今後の学習についてのレクチャーを受けました。
来週から朝テストも始まります。しっかりと時間をマネジメントし、充実した学校生活を送ってほしいと思います。

ライフプラン探究総括 2021年02月02日(火)18時14分

ファイル 970-1.jpg

本日6限のLHRでは、講堂にてライフプラン探究の総括が行われました。
仲間のグループの発表や、優秀なポスターの表彰、大学職員である川畑さんの質問返答、そして河野先生による振り返り…。
量と質、共に盛りだくさんの1時間でした。

一年を通して何度か行われてきたライフプラン探究活動。
自分への理解を深めることはできたでしょうか。
二年生ではさらに将来のことを具体的に考えなくてはいけません。
川畑さんは何度も、将来のためには今の勉強が大切だとおっしゃっていました。
一年ももうすぐ終わりに近づいていますが、入学したときと同じ気持ちで授業を受けることはできていますか?
もし心当たりがあるのなら、今からでも気持ち新たに授業を受けましょう。
まずは後期考査に心を向けるところから!

本日の仏参 2020年12月16日(水)08時45分

ファイル 961-1.jpg

本日は7組担任の小須賀先生のお話でした。

小須賀先生は平安高校の「3つの大切」や「今大切にしていること」などについて話していただきました。
「コロナの状況の中、伝えたいことが伝わっていないのではないか」
「時間を量として考え、スポーツや勉強など夢に向かってどれだけの時間をそのことに費やしているか」
「龍谷大平安を空間と捉え、その空間内でこれからどう成長していくか」など様々な角度から学校生活や日常生活についてお話しいただき、自分たち一人一人が今まで生きていた人生を振り返ったり、これからどう過ごしていけばいいかなど自分自身を見つめ直す機会となりました。

休校期間があったせいか早いものでもうすぐ2020年が終わります。自分たちが今まで生きてきた約16年の中で大切にしてきたこと、来年自分たちが大切にしていくことを表面的ではなく具体的に考え、今日感じたことを仏参ノートに文字であらわしてみましょう。

ページ移動