HEIAN BLOG 高1学年 BLOG

記事一覧

今月の言葉と模擬試験 2013年02月02日(土)08時31分

ファイル 141-1.jpg

昨日で月が変わり、今月の聖語と言葉も入れ替わりました。

2月の「今月の言葉」は『仏説阿弥陀経』から
「青色青光(しょうしきしょうこう) 黄色黄光(おうしきおうこう) 赤色赤光(しゃくしきしゃっこう) 白色白光(びゃくしきびゃっこう)」
の一節です。

お浄土の池に咲く蓮の花を、「青い花は青い光を、黄色い花は黄色い光を、赤い花は赤い光を、白い花は白い光を放ち、いずれも気高く清らかである」と述べたものです。

「世界に一つだけの花」という歌にもあるように、人皆それぞれ違っていても、それぞれがかけがえのない尊い存在だということです。

ただ、それはそれぞれが好き勝手をしてもよいと言うことではありません。
お互いをお互いが尊重しながら、それぞれが自分のできること、やらねばならないことを精一杯にやりましょうということです。

話は変わって、今日はプログレスコースの模試受験日です。
午前中の授業が終わって、午後から夕方遅くまでの実施になります。
長い土曜の一日になりますが、頑張ってほしいです。

一年生の残り2か月、それぞれが精一杯元気に過ごしてくださいね。