HEIAN BLOG 高1学年 BLOG

記事一覧

龍大キャリアガイダンス 2014年09月16日(火)18時04分

連休明けの火曜日ですが、本日は月曜時間割。
6限LHRでは、プログレスコースの生徒が龍谷大学大宮キャンパスの教室へ行き、文理選択に向けてキャリアガイダンスを受けてきました。

ファイル 374-1.jpeg ファイル 374-2.jpeg


まず、龍谷大学のお二人の先生より、理系・文系それぞれの学問分野の特徴や具体例をお話しいただきました。
理系は、普遍的な法則を追い、それを技術にしていく分野であること、
文系は、人間の営みに関わることを学び、また理系で開発された技術を人々の生活に応用、流通させていく分野であることを教えてくださいました。

次に、理系代表として五十嵐先生・免田先生に、文系代表として木脇先生に登壇していただき、
大学の先生と座談会の形式で、文理選択のきっかけについてうかがいました。

そして、最後には7月に受けた第1回進研模試の結果が返却され、結果の受け止め方について説明されました。

長時間にわたりましたが、自分の進路と向き合う時間にできたでしょうか。
文理選択は、みなさんの人生にとって大きな局面となります。
来週のLHRでは、選択科目調査票が配布されます。
自分自身の生き方について、真剣に考えてみてください。