HEIAN BLOG 高1学年 BLOG

記事一覧

花まつりと防災訓練がありました 2015年05月08日(金)11時58分

ファイル 472-1.jpgファイル 472-2.jpgファイル 472-3.jpgファイル 472-4.jpg

 本日は、花まつりと防災訓練がありました。「いのち」を見つめる貴重な時間となりました。高1の皆さんにとっては、初めての宗教行事でした。入学式後のオリエンテーション合宿から練習していた歌を頑張って歌ってくれていました。
 花まつりのご法話の中に「尊いいのち」・「聴くという訓練」など、入学後、言われ続けているキーワードが何度も出てきました。再度、噛みしめて欲しいと思います。また、失敗をしたとき、その失敗をどのように受け止め、どのように活かしていくかが大切だというお話しもありました。失敗を、その後の自分の人生に活かしていくことは、成長の根っ子になります。どうか、今日出会った言葉を心に刻んでください。
 花まつり終了後は、防災訓練でした。いのちを守るには「お・は・し・も」が大切だと教えていただきました。押さない、走らない、喋らない、戻らないを守ることが、いのちを守ることに繋がることを忘れないでください。