HEIAN BLOG 高1学年 BLOG

記事一覧

第2回 高1・高2進路ガイダンス 2016年10月24日(月)19時20分

 本日の6限目LHRの時間に、高1・高2選抜・一貫特進コース対象の第2回進路ガイダンスが行われました。
 校長補佐の平井先生から、国公立大・難関私大に入試動向・志向を、経済情勢、社会情勢との関連を踏まえ説明して頂くとともに、国公立大学にも広がる、推薦入試、AO入試をはじめ、多様化する大学入試のスタイルについて詳しく説明して頂きました。また、センター試験や国公立2次・推薦入試の出題傾向やそれに対する対策法など実践的な情報提供もして頂きました。入試で問われることが、知識量→思考力(表現力・記述力等)にシフトしていることがよくわかりました。
 つづいて、数学科主任の竹内先生、理科主任代行の牧野先生から、各教科のセンター試験・国公立2次の出題傾向やその対策法、大学入試の現状等についてお話を頂きました。受験は、学力だけでなく、年々変化していく入試スタイルに関する情報線でもあるのだとわかりました。
 学力伸長とともに、大学入試を正しく知り、その動きにアンテナを張っておく意識を持つことが重要だと認識を新たにする1時間でした。