HEIAN BLOG 高1学年 BLOG

記事一覧

GTEC・「選挙のしくみ」に関する講演 2016年12月03日(土)12時43分

ファイル 675-1.jpgファイル 675-2.jpgファイル 675-3.jpgファイル 675-4.jpg

本日は1、2限目が英語のGTECテスト、3限目が京都府選挙管理委員会事務局の方をお迎えしての「選挙のしくみ」に関する講演でした。

GTECは英語のリスニング、リーディング、ライティング能力を測るテストですが、6月に受けて以来、2回目のテストでした。前回はどのようなテストかも分からずに受けましたが、今回は以前よりも対策ができたでしょうか。結果が返って来るのは数ヵ月後になりますが、前回からの推移が見られるので、この半年間どれだけ伸びたのか楽しみにしておいて下さい。

3限目は、京都府選挙管理委員会事務局の山本様より、「選挙のしくみ」に関するご講演を頂きました。この度、選挙権が18歳以上に引き下げられ、皆さんの中にも、高校3年生で選挙権を有する人が出てきます。今はまだ関係ないと思っていても、18歳になれば自分の意見をしっかり持って投票に行けるよう、今から興味を持って知識を蓄えておいて下さい。

今週はSUTもあり疲れている人もいるかもしれませんが、来週からはまた平常授業が続きます。冬休みまであと3週間ですが、今年中にやり残したことがある人は、今のうちにきちんと取り組んで、気持ちよく新年を迎えられるようにしておきましょう。