HEIAN BLOG 高1学年 BLOG

記事一覧

高1秋の校外学習 ~比叡山登山に行ってきました~ 2012年11月17日(土)09時01分

ファイル 96-1.jpgファイル 96-2.jpg

前日の夜まで雨が降っていたため、一時は登山は断念?と思われましたが、当日の朝には雲も切れて青空が見えてきました。

意外に登山道は足元の悪さもなく、皆慣れない山道に汗をかきながら比叡山の山頂を目指しました。
途中、疲労でロープウェーを使う生徒も少し出ましたが、全員無事山頂に到着し、ガーデンミュージアム比叡で昼食と休憩を取りました。
その頃から雲も切れはじめ、眼下に琵琶湖や京都市内の眺望が広がりました。
昼の休憩後、綺麗に色づいた紅葉を眺めながら、延暦寺根本中堂までの30分ほどの遊歩道をゆっくりと歩きました。

根本中堂では、高1全体で一斉に20分ほどの法話を拝聴した後、日本一長い坂本ケーブルで、滋賀県の坂本方面へ降り、クラス毎に解散しました。

学校の校外学習の意味は、個人ではなかなか得る機会のない体験をしてもらうことにあります。
登山のしんどさ、その後の達成感、山頂からの眺望、見事な紅葉の風景、延暦寺の荘厳な雰囲気などを味わってもらえたと思います。

とはいえ、1年生の生徒諸君、本当にお疲れさま。
土曜日は自宅学習日です。ゆっくり身体を休めてくださいね。