HEIAN BLOG 高2学年 BLOG

記事一覧

探究発表会、研修旅行のしおり読み合わせ 2024年02月06日(火)19時10分

ファイル 1070-1.jpgファイル 1070-2.jpg

 5時間目の探究の授業は、学年全員が講堂に集まり、1年間の探究活動の成果発表会をしました。アスリート・龍プロ・特進コースから6グループが代表として舞台で発表をしてくれました。これらのグループは、リサーチクエッションや仮説を立てた後、インターネットなどを使ってリサーチ活動をしましたが、探究を深めるために、実験などの検証活動やアンケートやインタビューなどのデータ集めも活発に行いました。結論では検証結果を紹介するだけでなく、考察内容や自分たちの意見・提案・主張も提示し、1年間の活動を分かりやすくまとめてくれました。
 最後にこの総合的な探究の時間の纏め役をされている宗教科の石川先生から講評をいただきました。石川先生は、これらのグループが実際にアクションを起こしたことに注目し、「よかった」「すごい」「感心した」とほめてくれました。生徒達にとって主体的・協働的な取り組みや問題解決的な学習は大変だったようですが、学ぶことは多かったと思います。

 6時間目のLHRは研修旅行のしおりを配布し、行程の確認や準備のための読み合わせをしました。しおりを手にして、生徒たちはいよいよ研修旅行が近づいてきたと実感できたようです。飛行機で移動したり、平和学習をしたり、離島でアクティビティや体験学習をしたりでと、たくさんの研修プログラムがあります。充実した研修になるように、まずは目的を確認して、準備をきっちりとして、体調を整えていきましょう。