HEIAN BLOG 高3学年 BLOG

記事一覧

高3プログレス文系 現代を学ぶ~高大連携授業②~ 2021年10月26日(火)14時49分

ファイル 682-1.jpgファイル 682-2.jpg

10月25日(月)5・6時限「現代を学ぶ」では,龍谷大学経営学部の妻木進吾先生をお招きし,「『自己責任時代』に『仕組みを変える』を考える」という講演を行っていただきました。今回はプログレスコース文系生徒全員が講堂で聴講することができました。

私たちは「自己責任」「自業自得」という言葉を使います。どちらかというと,自分に向けてではなく,他者に対して使うことが多いのではないでしょうか。
今回,妻木先生は「ホームレス」「フリーター」という例を挙げられました。こうした境遇に対して,「自己責任」「自業自得」という印象を持つ人は少なくないようです。
しかし,本当にそうでしょうか。その方々は,「自己責任」で「自業自得」だから仕方がない,と切り捨ててよいのでしょうか。
妻木先生は,独自に調査してアンケートを行った若者たちの例を紹介してくれました。特殊な家庭環境と,厳しい経済状態のもとに育った方々です。
その方々が,学習環境の整わない中で学校に馴染めず,進学も諦め,結果として不安定な職に就くことは,全て自分のせいだと言い切れるでしょうか。

最後に妻木先生は,もう一度「自業自得」について考えてほしい,と仰られました。
今回の問いは非常に難しい問いです。答えはありません。皆さんが目指す社会とは,未来とはどんなものなのか,考えてほしいと思います。