HEIAN BLOG 高3学年 BLOG

記事一覧

文学部プレゼン発表 2022年02月21日(月)18時15分

ファイル 700-1.jpg ファイル 700-2.jpg
今春、龍谷大学文学部へ進学する59名の生徒によるプレゼン発表が講堂にて行われました。

「文学部の学びは社会の役に立つのか?」というテーマのもと、全15グループに分かれて、自分たちの意見を発表しました。
ここに至るまで約3ヶ月間の取り組みは、昨年12月の学部ガイダンスから始まり、大学教授の講義動画を視聴したり龍谷大学に集まってディベートをしたりと、高校生活では経験しなかったようなものでした。

-文学部の学びは社会の役に立つのか? 立たないのか?-
肯定的・否定的それぞれの立場になって考え、正解の無い問いに立ち向かうという難しさを肌で感じたことでしょう!!

根拠を示すための情報収集や意見交換・資料作成など、発表までの過程で前向きに議論する姿をたくさん見ることができました。
今回実践したものを、4月からの大学生活に活かしてくれえることを願うばかりです!!お疲れ様でした。

最後に、これまでご指導くださった龍谷大学の先生方や大学生の皆さん、生徒たちの発表を見に来てくださった平安高校の先生、2年生の文学部希望者諸君、ありがとうございました。

ファイル 700-4.jpg ファイル 700-3.jpg