HEIAN BLOG 平安保護者会ブログ

記事一覧

Pacific Buddhist Acamey訪問その1 2012年05月24日(木)10時52分

ファイル 3-1.jpg

初めまして。私は平安会会長の木脇和政と申します。
平安学園では、保護者会(PTA)のことを「平安会」と呼んでいます。
こちらのブログでは、平安会の活動や行事、保護者の一人としてお伝えしたい平安学園の特長や素晴らしさを投稿していきたいと思います。これから一年間よろしくお願いいたします。
さて、つい先日のことですが、私はハワイにあるパシフィックブッディストアカデミーという学校を訪問して参りました。多くの方はご存じだと思いますが、ご存じない方のために申しあげておきますと、平安学園は浄土真宗西本願寺派の派立中学、派立高校です。
詳細は校長先生のブログをご覧ください。
龍谷総合学園加盟学校として全国に多くの姉妹校を有しています。国内だけでなく海外にもあるのですが、それが今回訪問させていただいたハワイのPacific Buddhist Acamey 略してP.B.Aなのです。
そして、こちらのP.B.Aと平安学園は交換留学生の制度で提携しており、毎年留学生がお互いにやってきます。
交換留学生の意義については多くの方が認められることだと思います。高校生という多感な時期に文化の異なる土地に暮らし、知識を育むことは、何ものにも代え難い経験でしょう。最近は日本人の若者の巣ごもり現象が指摘されており、日本の将来を危惧する意見も多く出されていますから、今こそ必要な制度ではないでしょうか。
因みに、平安学園はオーストラリアの高校とも交換留学生制度の提携をしており、私も今まで2回ホストファミリーとして高校生を受け入れるという、非常に貴重でそして楽しい経験をさせていただきました。
こういった経験から、是非受け入れ先であるハワイのP.B.Aを訪問したいという希望がありやっと実現したのが先日でした。

*写真は、PBA敷地内から寺院を望んだところです。

平成24年度平安会会長 木脇和政