HEIAN BLOG 生徒部ブログ

記事一覧

////保健室//// ほけんだより11月号 2021年11月09日(火)10時13分

2021.11.9

ファイル 40-1.jpg
みなさん、健診結果で歯に“異常あり”となってから放置している人はいませんか??
放っておくと、虫歯や歯肉炎、どんどん拡がって重症化していまいます!
また、4月の健診から半年が経ちました。
念のためを込めて、近くの歯医者で健診してもらうのもいいですね☆

一生つきあっていく大切な歯!
きれいに磨いて、何かあったらすぐに治療して、
しっかりケアしていきましょう☺

そして、もうひとつの話題の姿勢について。
私は個人的に、姿勢はものすごく大事だと思っています。

なぜならば、
背筋がシャキッとすると、心も体も元気になれるんです!!

ほんとうに~??
と思う人は、“落ち込んでいる人”の絵を想像してみてください。
きっとこんな感じ⇓⇓
ファイル 40-2.jpg

どんな元気な人だって、ショックなことや落ち込む時はこんな体勢になってしまうもの。
心も体も元気な人も、そんな時はたまにはあることでしょう。
ファイル 40-3.jpg


⇐でも、元気を取り戻したら、また背筋がピン!となって、こんな感じで過ごしているはず。そう、姿勢と心は繋がっているのです。


アメリカの研究者も『背筋がピンと伸びた姿勢の人の方が、生体力学的観点から見ると、筋力が強くなるだけでなく、ポジティブな記憶や考えを記憶する能力も高くなる』と研究結果を出しています。

背筋を伸ばすためには、腹筋・背筋を使います。自然と筋トレになっているんです。
さぁ、ためしにやってみましょう!目力もアップして、心が前向きになっていきます。

心のコントロールはなかなか難しいものだけど、
姿勢をまっすぐに!と、意識することで気持ちがついてきてくれるかもしれません。

心のせいで丸まってしまうこともある背中だけど、
落ち込んだときこそ、姿勢をピン!と正して、
心を上向きに引っ張ってあげてみてあげてください☺