HEIAN BLOG 生徒部ブログ

記事一覧

////保健室//// 今宵は十五夜 2021年09月21日(火)14時22分

2021.9.21
ファイル 33-1.jpg
十五夜は、別名「中秋の名月」とも呼ばれ、
秋の真ん中に出る月という意味があります。
「十五夜の日は満月」というイメージがありますが、実は十五夜の日が満月と必ずしも重なるわけではないのです。

しかし、今年は8年ぶりに、
「十五夜の日に満月」という当たり年☆★
今夜はぜひ『お月見』してみてください。
天気にも恵まれて、きれいな月が見られるとことを期待していましょう。


さて、そんな暦の上では秋も実は中盤です。
最近、朝と晩は冷えますよね。身体にしんどさを感じている人はいませんか??
人間の身体は寒暖差が大きいと疲労を感じやすくなります。
「寒暖差疲労」という言葉もあるくらい。

ファイル 33-2.jpg身体をエアコンに例えてみましょう。
暖房にしたり冷房にしたり交互に何度も使用すると,
どうなるでしょう?
エアコン本体に負担が大きいことが想像できますね。
身体も同じ状態で、寒さ暑さに対応しなくてはいけないことで、
負担が大きく、知らぬ間に疲労が溜まっているのです。
(自律神経の乱れともいいます。自律神経についての詳しい説明は、今回は長くなるので省略します💦)

寒暖差が大きい季節の変わり目に風邪をひいたり、
体調を崩しやすくなるのも、これが理由のひとつです。

毎回、口うるさく言っていますが、負担が大きいときに『寝不足』や『食習慣の乱れ』『運動不足』は大敵です!
すぐ身体が負けてしまいます。

疲れを感じているなぁという人は、
今夜は、満月を愛でながら心を落ち着かせ、
秋の味覚を味わい、ゆっくり入浴して
早めに休むことをお勧めします☺