HEIAN BLOG 生徒部ブログ

記事一覧

////保健室//// 明日から冬休み。 2021年12月24日(金)15時35分

2021.12.24

早いもので、本日が年内最後の授業となりました。

しばらく冬期休暇となりますが、みなさんどんな予定を立てていますか??
受験勉強の大詰め!という人、部活動に励む人、
心と体をゆっくりと休ませるという人などなど
いろいろあると思いますが、
みなさんが明るく新年を迎えられることを心から願っております。

日頃、忙しい日々が続いている人もいると思います。
特に年の瀬というのは、なぜかバタバタとしてしまいがちです。
長期休みを利用して、たっぷり睡眠をとる日をつくってみましょう。

ファイル 45-1.jpg
   ※こたつで寝ると風邪をひくので要注意!---→

睡眠は、
“身長を伸ばし、免疫力を高め、怪我や病気に強い身体をつくる。”
“細胞を修復して、リニューアルすることで、がんなどの発症を予防し、疲れを回復させる。”
“脂肪を分解して肥満になりにくい身体をつくる。”
という効果があると言われています。
どうですか??
睡眠のもつ力!
まさに『睡眠は命を整える』です。

また、
イライラする、悲観的な考えに陥る、学習などの活動に集中できない、他者に暴言・暴力をふるう…
などの心の不安定さがみられるときには、まずは睡眠の質と量について確認してみましょう。心が安定にも睡眠はとても重要なのです。

身体を休める日を積極的にとって、
前向きな気持ちで2022年のスタートを切りましょう☆

年明け、また皆さんに会える日を楽しみにしています!
ファイル 45-2.jpg