HEIAN BLOG 生徒部ブログ

記事一覧

////保健室////  薬物乱用防止講座(高3生対象) 2024年01月18日(木)16時00分

3学期がスタートして1週間が経ちました。
中学入試もあり休みが続いたので、やっと今週から本格始動ですね!
3学期は、まとめの時期であると同時に次の環境への準備の時期でもあります。
気持ちも身体もしっかりと整えていきましょう。

本日は、高校3年生に向けて、学校薬剤師の鈴木先生を講師に迎え、薬物乱用防止講座を行いました。
ファイル 79-1.jpg ファイル 79-2.jpg 
違法薬物として知られる大麻の使用や市販薬の乱用(オーバードーズ)が最近では多くなってきています。
違法薬物とは分からない形でみなさんに近づいてくることもあります。
SNSやネットの情報に騙されず、危険を察知できるように正しい知識を持ちましょう。
みなさんの助けとなってくれるお薬も、用法用量をきちんと守らなければ、毒になってしまいます。
自分のことを大切に、自分の身を守れるようにしてくださいね。
ファイル 79-3.jpg ファイル 79-4.jpg 
・違法薬物の使用は、一度の使用でも犯罪です。
・一度でも手を出してしまうとやめたくてもやめられない「依存性」があります。
・自分の身体を壊すだけでなく、家族や友だちをも傷つけ悲しませてしまいます。

もしも、悩んでいる気持ちがあれば、薬物ではなく近くにいる信頼できる人に頼りましょう。
あなたの話を聞き、助けてくれる人はまわりに必ずいます。