HEIAN BLOG 中学部 BLOG

記事一覧

いよいよ 2015年02月25日(水)14時09分

今年度もまもなく終わりに近づいています。
後期考査まであと5日です!

部活は後期考査に向けてOFFになりました。
授業はあと2日、(土曜日は高校卒業式のため自宅学習日です)ドラゴンはあと2回。

2014年度の総集編として後期考査にむけて誠心誠意がんばっていきましょう。次の学年に向けて堅実かつ大きなステップアップをしていってほしいです。

本日の仏参 2015年02月25日(水)10時05分

ファイル 534-1.jpgファイル 534-2.jpgファイル 534-3.jpg

今年度最後の仏参は浄土真宗本願寺派布教使の加藤先生でした。

加藤先生は同窓会での同級生の女性との出来事をお話しされました。その女性は手のモデルをされていて、尊敬する手は「お母さんの手」だそうです。荒れて傷がある手に対して普通は好きという感情はなかなかおきませんが、彼女は自立して上京している自分に心配してきてくれて変わらず世話を焼く母親に「自分はお母さんの手に支えられて、その上に立っていたんだ」と気づいたそうです。

阿弥陀如来はあまねく衆生をすべて救うために手に水かきがあるそうです。阿弥陀如来のように保護者の方々や先生方の大きな支えのもとすばらしい学生生活をおくってくださいと結ばれました。

今日で中3は中学最後の仏参です。来週は後期試験がはじまり、3月14日に卒業式という二大イベントが待っています。

仏参のはじめに宮田先生が、「終わりよければすべてよし。最後だけしっかりするのでは無く、1年のがんばった結果です。心を込めて最後を締めくくりましょう。」と話されていました。次のステップに進むために心を改めて一つ一つ丁寧に過ごしてください。