HEIAN BLOG 中学部 BLOG

記事一覧

新入生登校日 2015年03月07日(土)11時44分

本日は4月から新中1となる子ども達が登校しました。
みんな元気に挨拶して、各教室に入ってきました。

本日はオリエンテーションの後、1時間目~3時間目は中学式の授業を各クラスで行いました。
初めての授業を参考にがんばってほしいですね。

みんな緊張してなかなか表情は硬いですが、4月から楽しみですね。入学式をスタートに元気よく登校してほしいですね。

中学芸術鑑賞③中1 2015年03月07日(土)11時06分

ファイル 539-1.jpgファイル 539-2.jpgファイル 539-3.jpg

初めての芸術鑑賞は大阪の四季劇場で「ライオン・キング」を鑑賞しました。現地集合にドキドキと不安を抱えながら自分で調べた紙を持って、無事に全員が集合し参加しました。

一番顔を輝かせ、劇中もすごく楽しいそうな表情を浮かべていました。経験をどんどん積み重ねて、次の学年の糧にしてほしいですね。帰りも問題なく、仲良くかえっていったので生徒間の絆も高まったと思います。

劇中のティモン・プンバ・シンバの3匹が堅い友情で結ばれていたのと同様に固い結束と絆で次の学年へのステップを結んでほしいですね。

まもなく卒業式ですお世話になった先輩達を暖かく送る準備をしていきましょう。

中学芸術鑑賞②中2 2015年03月07日(土)10時55分

ファイル 538-1.jpgファイル 538-2.jpgファイル 538-3.jpg

ドラゴンゼミの時間を使って一生懸命調べた交通経路の紙を手に初めての現地集合に挑みました。

中2として最後の学校行事である芸術鑑賞に参加しました。
みんなドキドキしていましたが、到着して安堵の表情を浮かべていました。ワクワクしながら、中1をみてしっかりしなきゃいけないという使命感を少しばかり持ちながら足取り軽く劇場に入っていきました。

2時間半という長い時間でしたが、その間は時間や勉強を少し忘れて心から楽しんでいました。

次は最高学年です!ラフィキ(主人公を導くサル)のように知恵を持ち、シンバ(主人公)のように幾多のチャレンジを経て成長してほしいです。

あと6日で卒業式です。中3の新しい門出を送る準備を整えて、次の一歩を踏みしめましょう。

中学芸術鑑賞①中3 2015年03月07日(土)10時44分

ファイル 537-1.jpgファイル 537-2.jpgファイル 537-3.jpg

「しんぱ~いないさ~」や「ハクナマタータ」で有名なディズニーの名作ライオン・キングが現在劇団四季で上演されています。なんと10000回目を突破するそうです。

中学三年生は中学最後の行事で劇団四季を鑑賞しました。
自分たちで交通経路を検索して、誰も遅刻すること無く落ち着いて行動していました。さすがですね!

劇中も楽しく鑑賞して、終わってからはとてもいい表情でした。進学しても、シンバ(主人公)のようにどんなことも乗り越えて、下級生にはムファサ(主人公の父)のように道しるべとなるように素敵な先輩になってほしいですね。

卒業まであと7日です。有意義に過ごしてほしいですね。

陸上部卒部式 2015年03月07日(土)10時37分

ファイル 536-1.jpgファイル 536-2.jpg

3月5日は陸上部の卒部式がありました。

中3は女子二人、中2は男子二人、中1は男子四人でした。

中3は男子ばっかりの中で苦労することがたくさんあったかもしれませんが、持ち前の明るさと優しさで部活を引っ張ってくれました。部活は他よりも小規模ですが、どこよりも絆を大切に日々がんばりました。

1人1人が大好きな先輩に一発芸、ゲーム、贈る言葉を用意して新たな門出をお祝いしました。

巣立っていく2人には良いスタートを切ってほしいです。
中1、中2には力強く思いっきりがんばってほしいです。

来年度はどんな子達が入ってくるでしょうか。男女ともに入部してほしいですね。