HEIAN BLOG 中学部 BLOG

記事一覧

花まつり 2018年05月08日(火)11時12分

ファイル 1147-2.jpgファイル 1147-3.jpgファイル 1147-4.jpg

本来であれば、「花まつり」は毎年お釈迦さまが誕生されたとされる4月8日に行うべきですが、入学式などの行事と重なるため、本日「花まつり」がありました。

法話は本校の卒業生でもある山下瑞円先生でした。

広島から平安に入学した山下先生はホームシックにかかり、毎晩のように実家に電話をしていた時期があったそうです。
その電話越しに父親の「なんのために瑞円を平安にいかせたんや、よく考えてみなさい」という声にはっとし、その辛い時期を乗り切られたそうです。
また、大学受験に失敗し、浪人していた時にも最後までやる気スイッチが入らなかったが元担任の先生から「ほんまにやりたいこと、ほんまに行きたいところをためしてこい」と声をかけていただき、最後の追い込みを頑張り無事、合格を勝ち取られたそうです。

平安では、恩師や友人と出会い、その出会いから成長し今の自分がいること、また、南無阿弥陀仏という仏様に出会わせていただけたことが平安に入学した意味であったと気づかれたそうです。
みなさんも平安での出会いを大切に、悩むことも大切なことですし、辛いこともあるかもしれませんが、それは意味のあることです。平安は仏に出会える学校です。一度きりの中学、高校時代大切に過ごして下さいと話を結ばれました。