HEIAN BLOG 中学部 BLOG

記事一覧

本日の仏参 じゃんけん 2018年06月15日(金)14時51分

本日の仏参は惣臺先生でした。

先生は人生を変えたじゃんけんの話でした。

中学1年生の時にオーケストラ部に入部した先生は楽器を決めるじゃんけんに負けてしまいました。トランペットを熱望していましたが、残念ながらバイオリンの担当になりました。
最初はバイオリンもやってみたら楽しいかもしれない、と前向きに練習に取り組んだのですが長続きせず、中1の夏休み明けにはオーケストラ部を退部してしまったそうです。

中学2年を終えようとしていた先生に転機が訪れました。中学2年のクラス替えで新たに仲良くなった友達にコーラス部の子がいて、その子の誘いでコーラス部に入部することになったのです。
最初は全く乗り気ではなかったコーラス部でしたが、いざ歌う側に回ってみると、自分がハーモニーに溶け込むというか、自分自身が曲そのものになってしまったかのような感覚にハマり、高校生になった頃には部長を務めるまでとなっていました。
この合唱との出会いをきっかけに、先生の人生はどんどん前に進んで行きました。
大学に入ると新たな合唱団に入団し、今の旦那さんとであったのもその合唱団だったそうです。また、その合唱団の練習が京都で行われていたことがきっかけで京都を訪れ、本校へ奉職することになったそうです。

じゃんけんに負けたその時、先生の中には絶望感しかありませんでしたが、それが回り回って結果的には良い未来に繋がりました。
その時どんなに辛いと感じても将来それがどう繋がるかはそこからどう行動するか次第です。その時その時に出来る精一杯のことを前向きに行動することで人生は良い方向に向かっていきます。

きっと皆さんの中にも今何かが上手くいかず悩んでいる人がいるかもしれません。
そんな時は決して人を恨まず、そんな時こそ色んなことにチャレンジし、自分のすべき事を精一杯努力してみて下さいと話を結ばれました。