HEIAN BLOG 中学部 BLOG

記事一覧

仏参 2018年09月14日(金)10時34分

ファイル 1222-1.jpeg

本日の仏参は前田先生でした。
前田先生は「モチベーションの大切さ」について、甲子園での体験からお話されました。
前田先生は、試合の展開によって、吹奏楽部や会場にいる人たちの応援の雰囲気も少しずつ変化すると話されていました。
点差が開き勝っている時は、落ち着いた雰囲気に
僅差でヒットを打ったときは、場内が盛り上がり一気に応援に力が入り
選手のプレーとともに応援も変化していきます。
選手は応援をどう思っているのだろうか・・・
試合に出ていた生徒に聞いてみると、「打席に立ったときは集中していて正直聞こえないが、ネクストバッターサークルにいるときはとても聞こえて、モチベーションがあがる」と話していたそうです。応援には勝敗を左右するほどの力があるのではないかと前田先生はお話しになっていました。
そして、「気持ち一つで結果は変わる」ことを胸に、結果を出さなければならないときのために、最高のパフォーマンスができる準備をしてほしい。その準備というのは、これから成功や失敗を重ねるなかで自分ならできるという自信を付けて、モチベーションを上げながら一歩一歩、つぎのステップに進んでほしいと話しを結ばれました。