HEIAN BLOG 中学部 BLOG

記事一覧

6/20 講堂仏参 2022年06月20日(月)18時11分

本日も月曜日の朝を講堂仏参から迎えました。
来週末から期末考査も始まりますが、皆さんしっかりと計画を立てて勉強をすることができていますか?日ごろの成果を発揮できるように頑張りましょう。
今回のお話は中2-2担任の前田先生です。
ファイル 1594-1.jpg

前田先生のクラスではある問題を抱えています。
その問題とは「前田先生が教室に行くたびに、寒すぎる問題」です。生徒が勝手に空調の操作をし、設定温度が21℃まで下げられている。ということが原因です。
ここでまた2つの問題が発生しています。1つ目は「生徒が空調の設定を触ってはいけない」という平安のルールと「環境にやさしくない」という社会的なルールです。1つ目のルールが守られていないことも大きな問題ですが、2つ目はさらに大きな問題です。いま世間ではSDGsが掲げられているにもかかわらず、真っ向から反抗する行為は世界的によくないです。また日本の中での問題としても、2011年の東日本大震災での原発事故により、多くの原発が稼働を停止しており、現在はまた火力発電が電力供給を担っています。火力発電には有限資源である石炭や天然ガスが使われており、円安が進行していることと合わせて様々な問題が発生しています。
一人一人が周りのことを考えて行動をしていくことで全体が良くなっていきます。ダメなことを見て見ぬふりをしていませんか?自分自身の行動をしっかりとするように心がけましょう。