HEIAN BLOG 中学部 BLOG

記事一覧

6/19 講堂仏参 2023年06月19日(月)12時43分

「あなたは自分の行動をどのようなものにしたいですか?」
これは本日の仏参担当である2-2担任の小嶺先生がお話の最後に投げかけられた言葉です。

ファイル 1701-1.jpg

皆さんはトイレの分け方と聞くとどのように分けることが“通常”だと思いますか?“男性用トイレと女性用トイレ”と分けるのが通常でしょうか?“犬好き用トイレと猫好き用トイレ”“WHITE or COLORED”と分かれているのは異常でしょうか?
皆さんはキング牧師をご存じでしょうか?「I have a dream」の演説で有名な方です。実はこのキング牧師の演説が始まるまではWHITE or COLORED つまり白人種と有色人種(黒人や黄色人種)で区別することは一部の地域では“通常”であると考えられていました。しかし今の世の中では人種差別というものが問題視され、このような区別の仕方は“異常”であると考えられるようになりました。このように法律や世間の考え方が変わると今まで通常であったものが異常になったり逆に異常であったものが通常になることが良く起こります。それでは改めて今私たちが通常であると考えていた男性用と女性用という分け方を考えてみましょう。トランスジェンダーなど性的マイノリティが注目され、問題視されている昨今「男性」や「女性」という区別の仕方は本当に正しいのでしょうか?数年前当時高校3年生の生徒数名が授業内で同じ題材を取り上げ、講堂でプレゼンをすることになりました。多くの人を前に性別を問わない完全個室のトイレを作ることが良いのではないかという意見を発表しました。結果として自分が使ってすぐ後に異性が入る忌避感や盗撮の心配など多くの問題点があることから提案は却下されました。ではこの生徒たちが行ったプレゼンは意味がなかったのでしょうか?いいえ、決してそのようなことはありません。第一に多くの人に自身が生まれ持った性別に違和感を持っている人が存在し、様々なことに不便を感じているということを多くの人に知ってもらうことができました。そのおかげで新校舎には男性用・女性用とは別に“みんなのトイレ”が作られることになりました。ほかにも発表をした生徒たちはたくさんの人に褒められ、いろいろな成長をすることができました。
このように皆さんの周りにも様々なことで困っている人は存在します。ただし、困っている人にすぐに手を差し伸べることができる人はどれだけいるでしょうか?助けを出すことは簡単なことではありません。ほかの人が助けるだろう…と思うこともあるかもしれません。しかし、困っている人にすぐに手を差し伸べることができる人こそ本当に必要とされている人なのだと思います。冒頭の「あなたは自分の行動をどのようなものにしたいですか?」に対する回答や実際に行う行動こそがあなた自身を大きく成長させることにつながっています。一度考えてみてはいかがでしょうか?