HEIAN BLOG 中学部 BLOG

記事一覧

中2遠足 ~安土城跡~ 2013年10月18日(金)17時00分

ファイル 220-1.jpgファイル 220-2.jpgファイル 220-3.jpgファイル 220-4.jpgファイル 220-5.jpg

中2です。無事に遠足から帰ってきました。それでは今日一日を振り返ってみます。
まず初めに、朝8時集合という普段より早い時間帯にも関わらず、65人全員が遅れることなく登校してくれました。そしてバスで安土城考古博物館へ向かい、学芸員の方2名に付き添って頂き、安土の山へ向かいました。なぜ信長は石垣の城を作ったのか、なぜ道の左右で溝の構造が違うのか、なぜ石垣の切れ目が綺麗に揃っているのかなど、実物を見ながら細かく教えて頂きました。また山の頂上にある天守閣跡の礎石を見て、ここに幻の城があったのか…と歴史を感じました。
その後、信長の館にある天主閣の再現を観覧し、博物館の広場でお弁当を食べました。束の間の休息です。
午後からは博物館のセミナールームにて学芸員の方による講義を30分ほどして頂き、フリータイムとして博物館の展示を見ました。安土城に関するクイズラリーが非常に楽しかったようです。
そしてバスで学校へ戻り、解散しました。社会の教科書に載っている内容はほんの一部であり、これを機に興味を持った人は、自分で更に深い所まで調べてみてはいかがでしょうか。