HEIAN BLOG 中学部 BLOG

記事一覧

久しぶりの仏参 2014年09月17日(水)10時51分

ファイル 456-1.jpgファイル 456-2.jpg

本日の仏参は中学3年生の担任の岩井先生でした。

「みなさん休みの日は好きですか?」「夏休みがもっと続けばいい?」という問いの後、本校に着任する直前1ヶ月間の休みの体験を話して下さいました。

1ヶ月ある自由気ままな時間、遊び尽くそうといろいろやってみたが、あまり楽しくなかったそうです。
そこで、タイのバンコクへ行くことを思い立ち、10歳ぐらいの少女と出会いました。少女が父から焼きそばを作る仕事を教わりながら、収入を得て満足している様子を見て「よし自分も働いてみよう」と帰国し引っ越しのアルバイトをやってみたそうです。
肉体的には大変でしたが、一週間一生懸命働いた後、ゆっくりする休日はとても楽しくかったそうです。

毎日、ずっと遊んでいると、本当にこれでいいのかといううしろめたさから、遊んでいても楽しくなかった。充実した時間のあとの休みは楽しいという経験から、みんなも、学校がなかったら、退屈なのではないだろうか、学校生活は楽しいことだけでなく様々なプレッシャーもあるだろうが、そんな充実した日々に感謝しつつ、メリハリをつけて過ごして下さいと結ばれました。

秋は行事も多くいろいろ忙しくなります。ONとOFF、どちらも大切にしていきたいですね。