HEIAN BLOG 中学部 BLOG

記事一覧

水族館研修 2015年03月18日(水)09時08分

ファイル 548-1.jpgファイル 548-2.jpgファイル 548-3.jpgファイル 548-4.jpgファイル 548-5.jpg

中学二年生は春期講習が16日~20日まで実施されています。
月曜日の放課後、中2の生徒達はそれぞれグループに分かれて、中学生最後の京都市水族館研修に向かいました。

今回で4回目です!記念すべき最後のテーマは、自分の興味ある場所で観察・説明を聞いて考えることでした。

場所は海獣ゾーン(アザラシなど)・ペンギンゾーン・大水槽ゾーン・山紫水明(京都の生物など)ゾーン・海洋ゾーンの五つのポイントに分かれました。

愛しそうな目を向けながら真剣な眼差しでスタッフの話を聞き、自分の目で確かめるという姿を1年の間に著しく成長したと実感がわきました。生態の勉強をすることによって、生命・環境などに目を向けてほしいと思います。理科教育だけではなく次の社会科(公民)にもつながるのでたくさん活用していってほしいですね。
もし中2の子達が家族で水族館に訪れた際は、輝く目でご家族を案内してほしいですね。

京都市水族館のスタッフの皆様ありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。