HEIAN BLOG 中学部 BLOG

記事一覧

昼食指導 2015年04月17日(金)19時01分

ファイル 580-1.jpgファイル 580-2.jpgファイル 580-3.jpgファイル 580-4.jpg

「多くのいのちと、みなさまのおかげにより、このごちそうを恵まれました」「深くご恩を喜び、ありがたくいただきます」
「尊いお恵みをおいしくいただき、ますます御恩報謝につとめます」「おかげでごちそうさまでした」

龍谷大付属平安中学校では毎日お昼ごはんのときに日直にあわせみんなでお礼の言葉を述べてから食事を始めます。食べ終わった後にもみんなで合掌し、食後の言葉を述べ食事を終えます。
毎日の食事を通して、私たちは多くの命をいただき生かしていただいていることに感謝し、仏さまの御恩を喜びみなで食卓を囲めることに幸せを感じています。
簡単なことですがきちんと合掌し、言葉に出すことで想いが形になります。1年生のみんなもようやくこの習慣が身についてきたようです。
生徒たちには、おうちに帰るとお弁当箱を出し、できれば自分で洗い、おうちの方にお弁当のお礼をきちんと述べるよう伝えています。保護者の皆様におかれましてはご負担にもなろうかと思いますが、毎日のお弁当のご用意をお願いしている次第です。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。