HEIAN BLOG 中学部 BLOG

記事一覧

仏参 2015年06月05日(金)18時19分

ファイル 609-1.jpgファイル 609-2.jpg

6月に入り初めての仏参でした。夏服への更衣も済み講堂で集合した様子も今までよりぐんと明るく見えます。白い夏服が目にもまぶしくこんなところでも夏の近づきを感じます。

本日の仏参、講師は1年3組の担任、真鍋先生がお務めされました。現在読書月間を迎えていることもあり、先生は読書についてお話されました。
まず、最近読んで心に残っている本を3冊紹介してくださいました。「荒木飛呂彦の漫画術」を通してプロであることの厳しさ、表には見えないところにある努力の大事さを、「脳に悪い7つの習慣」を通して学ぶことへの姿勢を、「浜村渚の計算ノート」では興味を持続させ自ら能動的に学び続けることの意義をそれぞれわかりやすい言葉で伝えてくださいました。
本はただ読むだけではなく、そこから自分にとって意味のあるものを掴み取る必要があります。また、自分が良いと思った本を人に勧めることによって自分自身の理解もますます深まるというお話を聞き、生徒も少しずつ読書に興味をもってくれたことと思います。
読書月間だから読むのではなく習慣として読書が定着してくれることを期待しています。