HEIAN クラブ 紹介 クラブ紹介ブログ

記事一覧

中学野球部 8月7日 文部科学大臣杯 2020年08月07日(金)18時15分

本日は今年度初となる公式戦を行いました。
文部科学大臣杯という大会で、3年生抜きの2年生1年生の大会でした。今年度初の大会が2年生1年生の大会ということで、普段とは少し違った緊張感のある様子が選手達から漂っていました。

ファイル 1144-1.jpeg
そんな中で、七条中学校とのトーナメントの一回戦が始まりました。3年生がいない中で、自分達の野球がまだまだ確立されていないのがうかがえる様子での立ち上がりで、1点の失点を許してしまったものの、相手の隙をつきながらしっかりと自分達のペースで試合を運ぶことが出来ました。
試合の結果は8対1での勝利でした。ミスなどはあったものの、2回戦に少しの自信を持って挑めるような内容でした。
同日の30分後に、梅津中学校との試合が始まりました。多少の疲れなどはあるものの、勢いは残ったままでの2回戦。こちらのミスから相手に主導権を握らせてしまい最終回までに点差は6点差にまでなってしまいした。そうして迎えた最終回。2アウトまで追い込まれてしまったものの、粘って進塁したランナーを一人おいてのバッターは1年生。ファールで粘りに粘って、甘めに入った球を完璧にとらえた打球はライナーでレフトの頭上を越えての楽々のランニングホームラン。6点差から4点差まで迫り、ここから勢い付いてランナーを2人おいてバッターでしたが、惜しくも三振で終わってしまいゲームセット。
2対6での2回戦敗退となってしまいした。悔しい結果にはなってしまいましたが、次回への課題が明確になった一日だったので、この悔しさをバネに次回までにはもっと強いチームになってくれると期待感が高まりました。
最後になりましたが、応援にお越し下さった保護者の方々、本当に暑い中ありがとうございました。