HEIAN クラブ 紹介 クラブ紹介ブログ

記事一覧

華道部 「花いけバトル近畿大会」を見学しました。 2017年07月10日(月)14時06分

7月8日(土)、伏見区の京都市花き地方卸売市場にて、全国高校生花いけバトル近畿大会が行われました。
ファイル 596-2.jpg
本校の生徒はまだ4月に入部したばかりなので、参加は見送りましたが、大会がどんな雰囲気なのかを知るために、部員4名で見学に行ってきました。

近畿で大会が行われたのは今年が1回目でしたが、関西からは6校9チームがエントリーしていました。この中の優勝1チームが8月に香川で開催される「栗林公園杯」決勝大会へ行くことが出来るのです。
ファイル 596-1.jpg
試合は観客のジャッジメントによるトーナメント形式です。
5分間でより完成度の高い作品を仕上げたチームが勝ちです。
ファイル 596-3.jpg
5分というのは本当に短い時間ですが、みるみるうちにダイナミックな作品が出来上がっていきます。普段の小さな花器で生けるような生け花とは違い、木の枝ごと花瓶に入れたり、花器を積み上げたり、技術や発想力に驚かせられました。
ファイル 596-4.jpgファイル 596-5.jpg
本校の生徒達にも良い刺激になったようです。
「花の甲子園」に向けても良い参考になったのではないでしょうか。
来年以降、花いけバトルにも出場できるくらいの力をつけてここに戻ってきたいですね。