HEIAN BLOG 高1学年 BLOG

記事一覧

1月7日(土)始業式・メディアリテラシー講習会 2023年01月07日(土)10時16分

ファイル 1081-2.jpgファイル 1081-3.jpgファイル 1081-4.jpgファイル 1081-5.jpg

本日は講堂にて始業式が行われました。
校長先生より,昨年末の終業式をふまえながらお話がありました。
「時は止まったことがありません。だからこそ,一日一日を,一時間一時間を大切にしなければいけません」
新しい年の始まりに,この一年をどう過ごすべきか,一人一人しっかりと目標を定めておきたいですね。

始業式に引き続き,メディアリテラシー講習会が行われました。
まずSky株式会社から講師が来てくださり,SNSの危険性についてお話していただきました。
「自分だけは大丈夫だと,多くの人が思い込んでいます。自分のことだと思ってしっかり聞いてください」
近年,SNSに関連する事件が増加しています。特に中高生は,危険性をしっかり理解しておかなければなりません。SNSで投稿した写真から個人を特定され,ストーカー行為が発生した実際の事件については,ドキリとした人も多かったのではないでしょうか。自分が被害者にも加害者にもならないように,今日学んだことをふまえて正しく利用していきましょう。

次に,本校ネットワーク・ICT教育係の五十嵐先生より,タブレット端末使用についての以下のような注意が伝えられました。
①タブレット使用目的について
②タブレット使用時間について
③他人のタブレット使用について
④チャット利用について
タブレット端末はルールを守って使用しましょう。

天気もよく,清々しい学校生活のスタートとなりました。
気持ちを新たに頑張っていきましょう。