HEIAN BLOG 高1学年 BLOG

記事一覧

4/7新入生オリエンテーション午前の部 2023年04月07日(金)12時15分

ファイル 1098-1.jpgファイル 1098-2.jpgファイル 1098-3.jpgファイル 1098-4.jpg

 本日から明日の午前中にかけて「新入生オリエンテーション合宿」が実施されます。初日の午前の部は学校講堂で、全体ガイダンス①(京都府警からの講師による交通安全教室)、②(校長先生より建学の精神について、教務部長よりテスト・単位等~中学との違いについて)、③(生活指導について・カウンセリング係より)とお話、説明がそれぞれありました。
 全体ガイダンス後、特進一貫コース生はそのまま講堂においてコース別ガイダンスを実施、アスリートコース生は昼食、そして練習参加となりました。プログレスコース生・特進コース生(一貫コース生を除く)は昼食後、本願寺北境内地へ移動、クラス別にバスに乗車し、明日までガイダンスが実施される大津市「びわこ大津プリンスホテル」へと移動しました。
 一ヶ月ほど前、三年生を送りましたが、今、フレッシュな一年生をこうして迎えました。学校生活においては、気心の知れた小さな仲間世界に安住することなく、上級生と下級生、男子と女子、あるいは異なったグループの間で広い交際をしてほしい。そして、上級生から生徒文化・学校文化をしっかり教わってほしいと思います。
 ただし、「麻の中の蓬」ということわざがあります。真っ直ぐ茎を伸ばす麻の中に混じって生えている蓬は、周りの麻にはさまれて真っ直ぐに育つという意味です。上級生から良い影響を受けてください。一方、「朱に交われば赤くなる」ということわざもあります。これは交際仲間によっては悪い影響を受けるという意味です。「反面教師」という言葉もあります。悪い手本はしっかり見極めてほしいと思います。
 これからの高校生活において、あなたたちの力で龍谷平安の学校文化をよりよく継承・発展させてくれることを大いに期待しています。