HEIAN BLOG 高1学年 BLOG

記事一覧

11月15日の仏参 2023年11月15日(水)14時48分

ファイル 1124-1.jpg

本日の仏参は11組担任の角先生のお話でした。

最近、スターバックスで勉強している学生を見かけると、一杯のフラペチーノも高いのに、いったいお小遣いをどれくらいもらっているのだろうという疑問から、「もし毎日、8万6千400円をもらったら何に遣いますか?ただし、必ずその日のうちに遣い切らなければならず、翌日に持ち越すこともできません。」という問いかけをみんなにされました。これは1日が86,400秒であることを金額に例えて1秒も無駄にできないことを教えて下さいました。またみんなは、まだ若く多少の無理もできますが、これから先、健康に生活できる時間は短いかもしれません。そこで壺に大きな石を入れ、一杯になったように見えるが、次に小さい石を入れ、最後に水を入れ、壺を一杯にされたというお話をされました。これは壺に水から入れると、一杯になった壺にはそれ以上何も入れられません、何から壺に入れるべきなのかという優先順位の話であり、限られた時間の中に生きる私たちに大切なものは何か(優先順位)を考えること、平安が大切にしていることの一つ「時間を大切に」について教えていただきました。