HEIAN BLOG 高1学年 BLOG

記事一覧

2学期終業式 2023年12月23日(土)12時00分

本日は2学期終業式でした。
校長先生からは、2学期を振り返りながらお話がありました。
式の後には、生徒部と企画情報部より冬期休暇に向けてのお話でした。
ファイル 1128-1.jpg ファイル 1128-2.jpg
○生活指導部
・「ことば」気持ちのよい挨拶をしてくれる生徒も増えましたが、その一方で
      SNSでの心ない言葉の発信による生徒同士のトラブルもあります。
・「じかん」遅刻の生徒がとても多いです。
      時間を守ることは信頼関係にもつながります。
・「いのち」みんなの安全を守るためにルールはあります。
      自分だけがよければいいのではなく、みんなが気持ちよく
      過ごせるようにしてほしいと思います。

・冬休みはイベントも多く、飲酒・喫煙・ドラッグなど危険が
 身近に忍び寄ってきやすくなります。
 自分を大切に、安心・安全な冬休みを送ってください。

○保健指導係
・「大麻グミ」など危険なものと分からない形でみんなに近づいてきます。
 何かはっきり分からないものは、絶対に口に入れない!
・薬の過剰摂取をする「オーバードーズ」も10代で増えています。
 決められた用法用量を守ることが大切です!
・もし困ったときには…
 怪しい誘いは、必ず断る!そして、ひとりでは抱え込まないでください。
 相談をする機関もありますし、近くにいる大人にも頼ってください。
ファイル 1128-3.jpg ファイル 1128-4.jpg
○企画情報部
・中高生のトラブルのほとんどがその場のノリです。
・一度、アップロードすると永久的に残ります。
・SNSで知り合った人とのコミュニケーションには気をつける、
 会わないようにしてください。
・インターネットは便利ですが、危険が潜んでいることを
 常に意識をもって利用しましょう。

今学期の学校生活をしっかり振り返り、3学期に生かしてくださいね。
有意義な冬休みを過ごしてください。