HEIAN BLOG 高1学年 BLOG

記事一覧

総合探究の日 2024年01月23日(火)14時51分

ファイル 1131-1.jpgファイル 1131-2.jpgファイル 1131-3.jpgファイル 1131-4.jpg

 本日は、「総合探究の日」。高校2年生全体が「経済」「社会」「環境」のテーマのもと124のグループがそれぞれ自分たちが立てた「問い」について、1年間探究してきた成果を発表する高校2年生主役の1日です。高校1年生は中学生ともに、午前は2年生の姿をみたり、内容を聴いたりする中で、これからの自分の「探究」につなげ、さらに竹本了悟氏(浄土真宗本願寺派住職)の特別講演により探究のテーマである「仏教SDGs」について理解を深めました。午後は継続中の探究活動、高校1年生にとっても意義深い探究活動の1日でもありました。
「探究活動において重要なのは動機の源」と耳にしたことがありますが、動機の源があることで探究活動をキャリア教育や将来の生き方につなげていくこともできるでしょう。ただ、心からやりたいと思えることをなかなか見つけられない人がいるのも事実。自分から次の一歩が踏み出せないあなた、その壁をなんとか乗り越えてみませんか。探究活動では自分からアクションを起こしてみませんか。アクションの結果や最終成果物のクオリティを気にするのではなく、どのようなアクションを起こしたのか、探究活動を通して何を学んだのかというプロセスが大切です。
 自ら一歩踏み出すことで、2年次の本格的な探究活動「課題の設定→情報の収集→整理・分析→まとめ・表現」の土台を構築していきましょう。