HEIAN BLOG 高1学年 BLOG

記事一覧

本日の仏参 2024年02月07日(水)09時30分

ファイル 1134-1.jpg

本日のお話は特進コース長の成田先生でした。

平安の「三つの大切」(ことば・じかん・いのち)の中で、「じかん」について2つの視点でお話しされました。

まずは「目標を持って1年を過ごす」についてです。志望の進路を実現する、部活動で全国大会出場・全国制覇、コンクール金賞を受賞するなどみなさんそれぞれに目標があることだと思います。いきなり大きな目標は達成できないので、日々の積み上げ、目標からの逆算を意識し、時間を大切に使っていくようにお話しされました。

次は「それ以外の時間の過ごし方」についてです。つまり、目標に向けて取り組んでいる時間以外のことです。先生は「暇な時間」、「退屈な時間」に光を当ててほしいとお話しされました。日常生活を過ごす中で「暇」「退屈」と感じることがあるかも知れませんが、それは心の問題なのかも知れません。この「暇」「退屈」と感じてしまう時間とどのように向き合い過ごしていくか改めて考えてほしい投げかけられました。

早いもので、昨年みなさんが平安を受験してから1年が経ちます。
改めて2月の目標「初心に返る」を心に留めて日々の学校生活を過ごしてください。今日のお話しにも重なりますが、高校生活という「限られた時間」を充実したものにするためにも時間の使い方についても改めて考えてみてください。