HEIAN BLOG 高1学年 BLOG

記事一覧

キャンパスビジットⅠ【2日目】 2015年10月14日(水)16時09分

今日は、学年後半組として4・5・6・7組が大学や将来について学ぶため、龍谷大学深草キャンパスに行ってきました。
集合場所は今年度、新たに完成した和顔館(わげんかん)です。普段は、国際学部の講義を中心に用いられている校舎です。その近未来的なデザインに高校生もビックリしていました。
ファイル 521-1.jpg
1時間目は龍大の高大連携室(龍大と平安高校内に置かれ、龍大を志望する生徒を円滑に大学の学びへと導く行事・カリキュラムを実施・検討する部署)の方が大学の内容や講義について、単位について、就職状況についてなどなど、基本的な情報をかみくだいて説明していただきました。高1とはいえども、すでに将来の人生設計は始まっています。どこまで理解して自分の問題として捉えてくれているかが気にかかります。
ファイル 521-2.jpg
2時間目は場所を移動して22号館地下の食堂で『学食体験』です。巨大なスペースにずらりと並ぶ多くのメニュー。一品一品が安いので、あれも食べたい、これも食べたいとみんなが思い思いに料理を選んでいきます。キャンパス内には何カ所も学食がありますが、今回お世話になったスペースでも朝8時過ぎから夜の8時まで開いており、1日に平均1500人ぐらいの人が利用しているとのことでした。
ファイル 521-3.jpgファイル 521-4.jpg
3時間目は在学中の学生さんがリーダーとなってキャンパスツアーに出発です。
ちょうど大学の学園祭直前の時期で昼休みであったこともあり、さまざまな勧誘や宣伝でキャンパス内は普段以上の賑わいでした。ロン君、ロンちゃんも活動中だったので一緒に記念撮影。
ファイル 521-5.jpg
平安の卒業生達が、キャンパス内の行く先々で、笑顔で声を掛けてくれ、みんな一生懸命に頑張っているという話を聞くにつけ、この1年生達も将来、こうなって欲しいと強く感じました。

今日の半日で、大学生のキャンパス内での生活をわずかながら知ることができ、自分が数年後にこのキャンパスで大学生として歩いている姿をイメージしてもらいたいと我々も考えています。
ただ、楽しそうな面だけでなく、学問を修めるという最重要事項は外せませんし、大学に入学するためには、自分の能力・資質をもっともっと高める努力が必要だということを心に刻んで欲しいと切に願う二日間でした。