HEIAN BLOG 高1学年 BLOG

記事一覧

2016年度研修旅行(生徒対象)説明会 2015年11月10日(火)19時47分

11月9日(月)6限
LHR(ロングホームルーム)の時間を利用して1年生に対して、研修旅行の説明会が開かれました。先週末の保護者向けの説明会を受けての開催です。
ファイル 538-1.jpg
沖縄コース・ハワイコース・ベトナムコース・シンガポール/マレーシアコースの4コースの概要を旅行会社の方が説明して下さいました。
ファイル 538-2.jpg
今後、各自がじっくり検討して家族とも相談した上でコースの決定に至ります。プログレスコースは選択の多い順に上位2コースが、選抜特進コースは上位1コースが目的地となります。まだ、ほとんどの生徒は地名から受けるイメージだけが頼りですが、それぞれの国や地域、コースの内容についてもう少し具体的に知る必要がありそうです。
ファイル 538-3.jpg
平安では「研修旅行」と呼ぶこの行事は、生徒たちにとっては非常に大きな楽しみなのですが、お遊び先行で考えてもらっては困ります。それぞれの国や地域について広い知識を身につけ、理解を深めた上で実施される「研修」なのです。学校の「学びの場」がそのまま外に移動したと考えてもらいたいと思います。また、クラスではなく、グループで自主的な行動・研修を行いますので、2年生になると、目的地ごとに、少人数のグループに分かれ、自分たちで調べ、学び、考え、組み立て、行動する活動が本格的に始動します。