HEIAN BLOG 高1学年 BLOG

記事一覧

仏参風景「前田摩耶子先生」 2016年12月07日(水)13時33分

ファイル 676-1.jpgファイル 676-2.jpg

12月7日(水) 前田先生
 本日の仏参は4組副担任の前田摩耶子先生でした。
私たちがなぜ英語の勉強をするのかについて話をされました。
…英語の好きな人はそれぞれ目的を持って勉強をしている。それに対し,苦手意識や嫌いと感じている人の中には,「英語をなぜ学ばないといけないのか」と考えている人も多いのではないかと思う。
母国語として,英語は世界で2番目に使われている言語である。
ちなみに一位は中国語で日本語は9番目である。しかし英語を外国語として学んでいる人も含めて考えると,英語は世界一の言語となる。
このことこそが,英語が世界共通言語として扱われる理由である。
外国語つまり異なる言語を学ぶことは,その文化を学ぶことだとも思う。例えば,英語で【can】は単にそれができるかどうかを聞いているが,日本語での【できる】はある程度の技術を持ってできることを意味している。つまり謙遜の文化がある。だから外国人が少しでもやったことがあれば,「できる」というのに対して,日本人は相当できる場合でないとなかなか「できる」とは言わないようである。
言語を学ぶことは単にその言語の読み書きができるとか以上にその文化を学び,それらの差異を知ることなのである。またそれぞれの
文化に上下はない。その差異を楽しむことに意味があるのである。外国での生活を経験したことで,多様な価値観を知ることができた。他者を理解し寛容することができた。以上が英語を学ぶということなのである。皆さんにも自分たちと違う考え方や,違う雰囲気を持った他者を理解し,寛容できるそんな人になってもらいたいと思います。